Plus9 Web Log

PLUS9 Web LogのRSS

神戸在住のplus9が趣味や仕事など気の向くままに好きなことを書いている個人ブログです。

iphone

2日目は香川県琴平、金毘羅山で延々と続く石段を登ってきました。(旅行というより半分修行だった・・・
午前中は、ひたすら金毘羅山を登って、午後は、付近のお店や名所を散策しました。
ほぼ1日金毘羅でしたが、1日いても飽きずに楽しめました。(1日以上はちとキツイかも...

iphone

この辺りは入り口付近で、まだまだ余裕で、土産物屋がしばらく続きます。
どういった理由かわからないですが、おもちゃおいてる店が多かったような・・・。

iphone

前の写真からもう少し上がったところ。夏場の僕の体力だと、このあたりで汗だくです。
でもまだまだ余力は十分です。(ガキンチョだって登ります。

iphone

前の写真からはだいぶ飛びますが、本殿からの景色です。
もうこの辺りでは「戻って風呂に入りたい。」と思ってました。が、金毘羅山はこれで終わりではありません。
さらに上へと続く道があります。(泣

iphone

本殿から少し上に上がったところ。
ここで、自分が水分補給できるものを一切持っていなかったことに気が付きます。

iphone

この景色が、金毘羅山の道として続いている一番最後のあたりからの景色です。
本殿からの景色と角度が全然違う。
この時は完全に死んでました。とにかく水がほしかったです。
後から知った事なのですが、水やお茶が売っているのは本殿までですので、もし登る時は気を付けてください。

iphone

降りている途中で、冷やし甘酒を頂きました。しょうが入りでおいしかったです。

iphone

香川に来たらうどんを食べなければいけません。「にぎわっている店がいい店に違いない!」という安直な考えで一番人が多い店に行ってみました。
前の会社で、近所に「丸亀製麺」ができたという事で、連日夕食にそこに連れて行かれてから、プチうどん恐怖症の僕でしたが、おいしくいただけました(気が狂ったようにうどんづけの日々でした・・・

iphone

和三盆ソフトクリーム。このカラフルなのが、「おいり」とよばれている"あられ"みたいなやつで、嫁入りに持っていく風習が、あった?とか。

iphone

こんぴら歌舞伎。あとから調べた情報によると、現存する中では日本最古の芝居小屋らしいです。

iphone

テレビでは、時々見たりしますが、実際に歌舞伎の舞台を見るのは初めてで、面白かったです。
舞台裏や、地下通路、控え室みたいなのも見学できて、勉強になりました。
化粧を落とすであろう風呂場もあって、それを見たときは JIN を思い出しました。

iphone

金毘羅さん登っている時の疲れ切った僕。密かにダイエットを決意しました...。

Comment

TrackBack

トラックバックURL

2012年9月16日 03:02

  • Previous Page
  • Home
  • Next Page

ページトップへ